2012年の反省と2013年の抱負など

なんだか、日記と銘打ってるブログのくせに、全く更新されてないな^^;


久しぶりなのでまずは、改めて自分のことを話したいと思います。


ぼくは、自分より優れている人以外を相手にしない傾向があります。
10数年システム開発をしていて、エンジニアとして本当に尊敬できる人なんて
数人しか巡り会えていないと本気で思っているし、
それは会社の経営という面についても同様の判断をしてしまう傾向があります。


ぼくを評価できない人はぼくを評価するだけの力量がないと考えるし、
逆にぼくのことを利用するためだけに近寄ってくる人も多いと思ってしまいます。
今まで色々な事にチャレンジして来たけれど、その全てをある程度の期間で
そこそここなして来てしまっていました。


あぁいやなやつ。
いつからこんな性格なんだろうと思い返してみて、まぁだぶん、子どもの頃からそうだったし
社会に出てからさらに悪い方向に進んでいるような気がする。


さておき、なぜ今日このブログを更新しようと思ったか。
それは、最近少し変わってきたから、そのことを自分にも言い聞かせるためです。


変わって来たのは私ではなく、周りの人達。
こんなぼくにもついて来てくれる人が少しながらいること。
協力してくれる人がいること。
相談に乗ってくれる人がいること。
窘めてくれる人がいること。


少し前までは、全てを自分でやっていたし、出来ていたし、助けて欲しいとも思わなかった。


月並みかもしれませんが、多くの人に支えられて自分は成り立っているという事実を知ったことと
そのありがた味を肌で感じたこと、それが2012年のぼくの成果かもしれません。


今のぼくがあるのは、生んでくれた両親から始まって様々な人達との関わりを経て、
今年2012年に会社を作ったことも大きく影響しています。
会社を作って仕事をすると、プロジェクトの実行も行うし、プロジェクトメンバー集めもやる。
一緒に業務を進めていくとこで連帯感も生まれる。
折角関わりを持ってくれた人達に、少しでも恩返しをしたい。
金銭関わらず、講演会講師を引き受けてくれる人や情報を提供してくれる人、
業務に巻き込んでくれる人など世の中にはそういう人達がいる。


2013年には、できたら、できるだけ、少しずつでも
そんな人達に恩返しをしたい。
なにが恩返しになるのか、とにかく一生懸命頑張ること、
なんてそれこそ有りがちな答えに行き着きそうですが。


とにかく、関わった人全てから「はしもとおさむ 蕩れ」と言われるように頑張ります。