Android Hackathon in Fukuokaに参加してみた

Android Hackathon in Fukuokaへの参加記録

土曜日の朝10:00〜20:00の10時間。
初めての参加だったが、違和感なく受け入れてもらえ、
おかげでとても楽しい時間を過ごす事ができた。

スタート

10:30〜11:00
始めに自己紹介
トータル15名くらいだったかな

何を作るか

参加者全員から意見を募って、今日で何を作るか決める
ホワイトボードに意見をホワイトボードに書いて行く

グループ分け

自分のやりたい物を選択し、4つのグループに分かれる
グループ毎にテーブルにつく

実践

それぞれのテーブルで検討&実装開始
私の入ったグループは3人
私以外はandroid経験者
まずは、アプリの概要を決める
グラフ表示用のライブラリを作るつもりだったが、
既にあるライブラリが思ったより優秀という事がわかった
方針転換して、ライブラリを活用してTweitter TLを解析して
表示するアプリを作成する事にした
私は初心者と言う事で、一番簡単なトップ画面
後は画面からをデータを格納するContentsProvidorまで、
データを格納してライブラリへ送るまでと分けて実装

おわり

最後に全チームで成果発表
Bluetoothを使ったじゃんけんゲーム作成チーム、
AR APIを使ったアプリ作成チーム
電飾ボードへの組み込みアプリ作成チーム
と我々のチーム
それぞれに面白そうなアプリを作っていた

感想

みんなでわいわい作成しながら作るのは、
例えば、分からない所は隣に聞けば良いし、
どういうコーディングをしているかを知れるし、
時間制限があるので緊張感もあるしと
とても楽しめる会だった

今後も参加して行きたいし、android自体への興味がとてもました